2011年04月12日

チキン・ザックワイルド

zakk.jpeg

約20年前。











sub_img01.jpg

そして現在。別人だー。








というわけで、














082005_bls_0284.jpg

ZAKK WYLDE(ザック・ワイルド)の










DSC05249.JPG_effected.jpg

「チキン・ザックワイルド」を作った。



要するに、衣がザックザクのワイルドなチキンカツってこと!




衣は、パン粉ではなく、

おせんべいをビニール袋に入れて棒で叩いて粉々にしたものをたっぷり付けて揚げる。


めちゃくちゃ香ばしくて、衣にもほんのりしょう油味が付いてておいしいのだ。こしょうたっぷりまぶしてね。



ちなみに、

棒でせんべいを叩くときには、ザックの曲をかけながらやると断然おいしくなる。うそじゃないです。



そういえばザックさん、こんなオリジナルホットソースも出してる!

チキンに付けて食べてみたい!!







ザックの率いるバンド、BLACK LABEL SOCIETYの最新PVがめちゃくちゃくだらなくて面白い!

ほとんどジャックブラックみたいな体型だ。


posted by やす at 21:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

FOO FIGHTERS のフー・レンチトースト


ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、題して「ロックとごはん」。





単なる「ダジャレシピ」と化してきちゃいましたが(笑)、人目を気にせずの第3弾!







FOO FIGHTERS(フー・ファイターズ)の「フー・レンチトースト」










DSC05118.JPG

なんで「フー」かというと、パンじゃなくて「麩」を使ってるから。


穴の空いた”くるま麩”ってやつ。



「麩のフレンチトースト」 なのだ。






さらにコレ,卵と牛乳は使わなくてもいいのがポイント。




溶かしたバニラアイスに麩を浸すだけ。





なので、バニラエッセンスとか砂糖も入れなくてよいのだ。

甘さも濃厚さもちょうど良い感じ! (明治スーパーカップがおすすめ)



あとは、フライパンで焼く時に軽く小麦粉を叩いて。カリッと香ばしく焼ける。


バナナも一緒に焼いちゃえばボリュームたっぷりだ。




ハチミツやシナモンパウダーをふって食べるとさらにうまし。








DSC05116.JPG

もちろん、麩じゃなくてフランスパンに溶かしたバニラアイスを浸して焼いてもおいしい!








伝説のおもしろPV。あの映画「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックが出てるよ。



甘くてボリュームたっぷりアメリカンなフレンチトーストと、

濃いめの骨太ロックサウンドのFOO FIGHTERS(フー・ファイターズ)。

イメージぴったり合ってるってことにしといてください(笑)。




フーレンチトーストのレシピは「ワインとごはん」




posted by やす at 11:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ブラック・サバ酢

ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、題して「ロックとごはん」



第一弾の、

The Smashing Pumpkins の「スマッシング・パンプキンサラダ」

が各方面(どの方面だ)で好評だったので、






調子こいての第二弾!








Black Sabbath(ブラック・サバス)の「ブラック・サバ酢」





DSC05017.JPG_effected.png


塩サバに白ワインをふり、ブラックペッバーをたっぷりまぶしてフライパンでこんがり焼いて、

バルサミコ酢としょうゆのソースをかけて食べる!



ブラックペッパーとバルサミコ酢とにんにくがガツンと刺激的。サバの臭みも飛んじゃうし。



男子も喜ぶの「ブラック・サバ酢」だ。




洋風でスパイシーな南蛮漬け的な感じだから、ワインはもちろん白ごはんもすすむよ。








いやぁ、イントロからして、なんておどろおどろしいのでしょう。

白ごはんがまったく進まないサウンドです(笑)。


がしかし、ブラック・サバスは全てのロック/メタルの元祖的なバンドなのです。

なので、好きだの嫌いだの言ってはいけない存在なのです(笑)。







続きはレシピ
posted by やす at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

アフロごはん

DSC03841.JPG
昨日は友人のアフロシェフのアフロごはんをご馳走になった。


彼の料理、とにかく本格的だ!




DSC03829.JPG
自家製スモークサーモンとスモークチーズ。まさにスモーキーとはこのことだっていううまさ!






DSC03831.JPG
水菜のサラダ。ドレッシングはもちろん自家製。
アンチョビとかすりおろし玉ねぎとかオリーブとかたっぷり入っててうまし!ゆで卵がナイス彩り!






DSC03833.JPG
ブイヤベース。生まれて初めて食べたブイヤベースがこれだった。
この先これよりうまいブイヤベースに出会えるのかなぁ。うまし!







DSC03836.JPG
グリルチキン。オーブンでじっくり焼かれてた。ローズマリーが効いてる。やわらかー。






DSC03843.JPG
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ。ゴルゴンゴルゴンしてて風味たっぷり!最高だった。








DSC03845.JPG
ポテトミートグラタン。じゃがいもの上にポロネーゼのソースとチーズがたっぷり!
うまいに決まってる。
ちなみに、じゃがいもはうちの父さんが作ったやつを使ってもらった。






DSC03846.JPG
レシピブログでもらった有機ワインをガブのみ。
フルーティーでクセが全く無くて飲みやすいので、全部の料理にマッチ!





いやぁうまかった!
こんなに食ったのひさびさだったしとてもうまかったし大満足。

こりゃもうその辺の店行くなら、アフロシェフに作ってもらったほうが何倍もうまし!


ありがとうアフロシェフ。ごちそうさま!


















posted by やす at 20:16| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ごっついお好み焼き

猛暑日だったてのに、何年かぶりでウチでお好み焼きを焼いてみた。


ごっつい(旧ぼちぼち)」というお店のお好み焼きがとても好きなんで、
そこのお店っぽいのを思い出しつつ焼いてみた。




DSC03259.JPG
山芋を焼いたやつが乗っかってるのが特徴。とても分厚くなって最高。




豚玉に目玉焼きトッピングといもチーズ焼きの2種。
美味しい音を伝えたいので動画を撮ってみた。



DSC03265.JPG
豚玉には青ネギ、いもチーズには青のりで。




DSC03264.JPG
生地ふっくら。けっこうお店っぽい味にできるもんだ。お好みパーティーしようぜ!
posted by やす at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

スイカのおいしい食べ方

うちの父さん、今年はスイカも作った。


ラグビーボールっぽい小玉のスイカだ。


o0240040010692748958.jpg
で、そのスイカを「大人食い」してみた。

真っ赤な色からもわかるように、市販のスイカより断然甘くて濃厚で美味しかった!



そのうまさには食べ方にもちょっとした秘訣があるのだ。


詳しくは姪のブログでー。



posted by やす at 18:02| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

朝の定番

DSC03178.JPG

バナナピーナッツバタートーストを、ホットサンドにしてみた。



8枚切りトースト2枚にピーナツバターをぬる。

そのうち一枚の上にたてうすぎりにしたバナナをならべてハチミツをちょろっとかける。


もう一枚のほうを上からサンドする。
そのとき内側になる面のまわりに水で溶いた小麦粉をぬって食パンをくっつける糊にする。


そんで油をひいたフライパンでじっくり両面焼く。


ちょっとわかりにくいな。


要するに、パンでバナナを挟んで焼くとおいしいってことを言いたいのだー。


これが我が家の朝の定番だ。




DSC03181.JPG

ちなみにこれは我が家のねこ、はこの朝の定番ポーズ。



posted by やす at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

キッチン・ハゲ&アフロ

DSC02927.JPG

ということでどんどんやろう、キッチンハコの第4弾。









今回は料理友達のアフロシェフとそのガールフレンドをお招き。
夏っぽい食材でサラダいろいろから始めてみた。














DSC02928.JPG
モッツァレラチーズ&トマトサラダ。赤白赤白がきれいだな。
ドレッシングはマスタードマヨオリーブオイルがベース。












DSC02930.JPG
サワークリームポテサラ。クルミを砕いてトッピングしたらうまさUPしたー。













DSC02932.JPG
定番バンバンジー。キューピー和風テイスティドレッシングは神です。














DSC02944.JPG_effected.jpg
夏はキンキンに冷やしたカジュアルワインをがぶ飲みがおいしい。
カリフォルニアワインのカルロ・ロッシはこういう飲み方だと威力発揮するね。

しかもカルロロッシは超安い。2本買っても千円しない!












DSC02933.JPG
鶏の唐揚げ・鬼おろしがけ。
居酒屋っぽいおかず。ビールにぴったり。
今回はワインにこだわらずビールも飲んだ。夏だもんなビール飲むよな普通。


















DSC02935.JPG_effected.jpg
ここでアフロシェフにバトンタッチ。なかなか手強いライバルだ。














DSC02937.JPG
アフロシェフ作、ホタテとエビのアボカドサラダ。
冷蔵庫にあった食材でアドリブでササッと作ってしまうってとこがかっこいいぜ。

ガーリックとアンチョビが効いててガツンとくる男のサラダ。
パンにのせて食べたらすんごい美味かった!


さすがの包丁さばきなアフロシェフ。みじん切りがマイクマンジーニばりに高速だった。
















DSC02938.JPG
シメは再びおれ作。メキシカンカレー。
牛肉をカレー粉とチリパウダーで炒めるドライカレー方式。夏っぽいカレーだ。

ちなみにこれはケンタロウさんのカレー本に載ってた名作。とてもカンタン。





今回もたくさん食って飲んだ。
バカ話マジ話いろいろ楽しかった。



東京の西の外れから北の最果てまで、遠いとこ来てくれてありがとー。







今度はアフロシェフさんのお宅でキッチンアフロだ。

posted by やす at 22:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

キッチンハコ3

友達を招いてワインとごはんを楽しむ企画「キッチン・ハコ」の第3弾をやった。



DSC02898.JPG
今回はちょっと欲張ってしまったのでちっさい黒板には全部書ききれず。





DSC02899.JPG
東京都北区王子名物のあじさいもテーブルに飾ってみたのだ。







DSC02900.JPG
まずは、もはや定番の「クルミとカマンベールチーズサラダ」。
ドレッシングはマスタード風味のフレンチドレッシングにしてみた。





DSC02903.JPG
で、今回初挑戦の「じゃがいものかき揚げ」。
桜えびと青のりが効いてるよ。塩でたべるのだ。


ちなみのこのじゃがいもはうちの父さんの家庭菜園でとれたやつ。








DSC02904.JPG
コレは男子ごはん公開収録で実際食べてきた、
「カジキとアスパラのアンチョビマヨソースピザ」をバゲットに替えたやつ。








DSC02905.JPG
そして舌を一旦リセットってことで、「ホタテとタタキきゅうりのサラダ」。







ここまでは白ワインにぴったり合いそうなごはんを作りまくってみた。





DSC02907.JPG
で、赤ワインに合わせてスペアリブのハチミツしょうゆ煮。圧力鍋で一気にホロホロ肉だ。






DSC02908.JPG
ラスト前にふたたびサッパリ系の「鬼おろしそなす」。

なすを揚げ焼きにしたやつを冷やして、
そのうえに鬼おろしでおろした大根おろしとしそをのせた。これは当然ポン酢でいった。





DSC02910.JPG
そしてメインの「カリオストロ風ミートボールスパゲッティ」。

ヘヴィ級のアニメしです。
だけどミートボールにバジルオレガノたっぷりでさわやかさもあるんだよ。





DSC02913.JPG
カリオストロチックに取り合いの図。

ケンタロウのアニメしの本の存在を教えてくれた今回のお客様、
コズさんにぜひ食べてみて貰いたかった一品だったのだ。


という感じでキッチンハコ第3弾はガッツリ食った。


そして飲んだ。

DSC02914.JPG

DSC02915.JPG

DSC02917.JPG
4本飲んだ。コミーとコズのセレクトもごはんにバッチリだったね。

うちのイチオシ「カンフーガール」を飲んでもらえてこちらも満足!



このキッチンハコ企画、どんどんやりたい。

今回参加できなかった人はもちろん、さらなる賛同者募集中。

もうちょい人数増やしたりとかテーマを決めるとか料理対決とかもしたいもんじゃ。

posted by やす at 00:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

白いロールキャベツ

映画「ホノカアボーイ」オフィシャルサイト.jpg_effected.jpg
売れっ子岡田将生の映画「ホノカアボーイ」の名シーン。
白いロールキャベツ食うとこ。

















HKB_roll.jpg
超うまそうだ。






















DSC02812.JPG
なので、作ってみた。






















DSC02815.JPG
コンソメで40分煮て、
仕上げにサワークリームと生クリームで白くするのだ。




















ホノカアボーイのロールキャベツ.JPG
お皿もちょうど同じような色のやつがあったのだ。




























DSC02819.JPG_effected.jpg
超うまかったです。ごちそうさま。




posted by やす at 22:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ウマイモノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

